Pon de House



築4年目に入っちゃいました…

何年もブログ休んでました…。その間に息子も1人増えました♡
元気に走り回る子供達に、すでに床はボロボロです…
これから、その後の我が家の状況を少しずつUPしていくので宜しくお願いします。


机できました

ついに念願のパソコン用の机、PaPaに作ってもらいました
MaMaの思い通りです。PaPa感謝です

PC desk


材料はジョイフル本田で揃えました。
天板243cm×60cm×3cm
棚243cm×30cm×2.5cm
棚90cm×15cm×2cm 2本
です。
木材22000円
カット3000円
送料1600円
金具10000円
合計 約4万円
でした。
天板が無垢材1枚ものだったら、とても素敵でしたが、Ponde houseは赤松集成材で十分です。初めての作品とは思えないぐらい良いです。
ただ、机の下に棚が出来る予定だったのですが、MaMaが、間違えてガチャ棚(移動式レール)を6本しか買わなかった為、完成できませんでした残念
PaPa来週もよろしくね
にほんブログ村 住まいブログへ

ついにMAC買いました♪

お久しぶりです。ずーっとブログさぼってました。PondeにMACを壊され、5ヶ月長かった。
途中画面がピンクに変身して以来ブログもお休みしてました。
が、ついに新しいiMacが8月に発売されました♪最初6月発売予定が2ヶ月伸び、待ちに待ったiMacが週末我が家にやってきたのです。購入前に会社のネットでHPをみていたPaPaが、「我が家のMacはシルバーが多いね」というので、「え?白じゃないの」
Pondeに壊されたチタンのMacBookは画面がピンクで色なんてわかんなかったよ~
新しいMacは素晴らしい!!画面が白くてまぶしいわ♪

mac


にほんブログ村 子育てブログへ

2×4工法

Ponde Houseは2×4工法で建ててます。なぜ2×4工法を選択したかといいますと、広島建設の分譲物件を見学に行った時頂いた名刺が2×4の支店で、そのまま2×4工法になってました地震に強そうだし、大工さんにも「2×4工法のほうが、断熱もいいんじゃないかなぁ。在来でもお金かけて、断熱材いいの入れれば、いくらでも、良い家たつけどさ」って言われたので、住んでみてからのお楽しみです。
残念だったのが、2×4工法というのは、工場で組んできたパネルを、現場で組み立てるため、工期が早いはずなのですが、PondeHouseは道路面していないので、現場でパネル組むことになり、工期が短くなりませんでした…屋根が付くまでは、雨も心配だったなぁ。
(勿論、雨に濡れても大丈夫な材木を使っているのでしょうが、あまり良くはないと思うしね…)
2×4工法は間取りが少し融通が利かないかも…PondeHouseは台形なので、どうしても角隅が多くなります(勿論、料金も増)パネル910ミリを基準に間取りを、考えていきましたが、壁が柱になるので、窓の大きさも、ちょっと制限が有ります。
リビング赤丸の窓を出入り自由の大きい窓にしたかったのですが、パネル1枚分の壁を残さなければいけなかったので、大きめの上げ下げ窓にしました。
1F.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ

1日のリズム

ついに夜泣きがはじまりましたお昼ね時間も、今までより短くなって来たので、MaMaは眠い。夜泣きってなに??なぜ泣くんだ!!
ネットで、8ヶ月の赤ちゃんの一日のリズムを調べてみました。規則正しい子は6時頃起きるんですね。Pondeは6時じ起きますが、ミルクを飲んで速攻また寝ます。多分6時から9時までが、一番の熟睡タイムだと思う。それまで、う”~んう”~ん うなっていて、うるさいし、寝れない。もうやだな~。そこで、規則正しい生活をしてみようと決めました。6時起床はちょっときついから、6時30分起床21時30分就寝がんばってみます。今リズムを作ってあげた方が良いはずだし。ちゃんと公園も行きました。今日は暑くてまいった。もう、PondeもMaMaも、日焼け止め塗らなきゃ
ponde.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

